■ミズノの製品案内を見ていたら、左のような前転・後転用の補助具を見つけました。以下はHPからの引用です。「ミズノは、マット運動の前転後転の習得を助ける体育教材補助器具『らくらく回転君』を開発しました。 最近の子供は体が硬く、前転や後転ができない児童が増えています。この『らくらく回転君』は、回転運動ができない児童にタイミングをつかませ、どれくらいの回転速度が必要かを体感させます。そして、最終的に『らくらく回転君』を使わずに、前転、後転ができるようにさせるものです。」だそうです。
 また、『らくらく回転君』は現場の小学校の先生が考案し、教職員の発明教科教具展で入賞したものらしいです。
 なかなか面白い発想で、一度使ってみたいと思いますが、前転や後転のできない子がこれでやると、もしかしたら怖いのではないか?と思います。
 試そうにも5万円もするので、買ってみるというわけにもいきませんし…
 もし、「らくらく回転君」を使ってみた方がおられましたら、メールでお知らせください。ミズノのHPはこちらへ
(C)Copyright by Kiyotaka Nakajima  

 

inserted by FC2 system 1