子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導 子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
■「やったー!とべた。とべなかった跳び箱がついにとべた。みんながはく手をしてくれた。いつまでもからだがちゅうにういているような感じがした。」(4年生児童の作品から)
_器械運動の授業のあとにはこんな作文がたくさん生まれます。今まで できなかったことができる喜びが器械運動にはあります。それは子どもにとって忘れることのできない感動体験です。子どもと一緒にもっとその感動を味わいたいという願いから、この器械運動領域部は生まれました。
_器械運動を愛するメンバーが集まり、授業実践や指導のアイディアを出し合います。難しいデータ−や理論は必要ありません。「どうすれば得意でない子も楽しめるか。」「子どもがとびつくアイディアはないか。」など、日々の授業の中で発見した指導のコツや「子どもの動きがこう変わった。」などの生きた情報をたくさん聞くことのできる研究会です。

 

体育科教育_2001.8(大修館書店刊)

子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導 子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
子どもがとびつく体育の指導・器械運動の指導
inserted by FC2 system 1