小学生にロイター板は必要か?

■ 少し前までは跳び箱には「踏み切り板」を使っていましたが、ロイター板を使用している学校も増えてきました。「小学生にロイター板なんて危ない!勢いがつきすぎる。」といった意見も聞いたことがあります。結論から言えば、ロイター板を10年授業で使っていますが、危ないと思った場面は一度もありませんでした。
■ ロイター板は台上前転の指導に効果を示します。ロイター板のバネが、腰を高く上げるのに役立ちます。台上前転の補助具ととらえてよいでしょう。逆に頭はね跳びなんかはロイター板がないととても難しい技になってしまいます。

■ 踏み切りのタイミングの合わない子でも、なんとなくバネでごまかして?跳べてしまいます。左の児童のように、踏み切りのタイミングをばっちり合わせることのできる子は、非常にダイナミックな跳び方で楽しむことができます。
 ロイター板は大人用のものではなく、小学校体育用のものが発売されていますのでそちらの方が適しています。だいたい2万5000円ぐらいからありますので、跳び箱の数だけそろえていくことが必要です。

(C)Copyright by Kiyotaka Nakajima

 

inserted by FC2 system